受講者の声
2013年11月25日 18:15
座学だけではなく、実際にお辞儀や声だし、名刺など出来て、新鮮なところが多く
とても興味を持って取り組めました。
もう名刺を頂いてしまっていますが、ずっと気になっていたので、今回名刺交換に
触れられたのが、とても嬉しかったです。
電話対応も教わっていないけど、スタッフが足りずに対応に出ていたので、
今回教われて、自信を持って積極的に電話対応できそうです。
—————
2013年11月25日 18:03
社会人経験はありますが、改めて接遇マナーを1から学ぶ機会を与えていただいたことに
感謝しています。業界や職種に関係なく、幅広く実践できる内容でしたので、全てのことが
勉強になりました。特に声の大きさや挨拶の仕方ひとつで相手からの印象が変わるという事は、
仕事を行っていくうえで人間関係を円滑にする大切な要素であるということを改めて理解しました。
途中、ペアを組んでロールプレイングしたり、声を出して発声練習をしたりと、座学以外の時間が
多かった点がとても良かったです。(同時に緊張感もとれました)
—————
2013年11月25日 17:59
全体的に「紙で学んだこと」、「知っていること」と「出来ること」は違うなと
実際に行動してみることで再認識いたしました。
接遇の難しさを再確認するとともに、実例を交えながらの講義は
非常に分かりやすく、楽しみながら学ぶことが出来ました。
—————
2013年11月25日 17:56
仕事をする上で役立つことを学ばせていただき、有難うございました。
接遇マナーについて考えること、知ることで、自分の印象を変えることにつながると
改めて思いました。
一番心に残ったことは、マナーとは「表現して伝えること」という点です。
いくら思いやりの心を持ったとしても表現できなければ意味がないので、表現する、
実践するということを意識していこうと思いました。
—————
2013年11月25日 17:54
初めて接客マナーを重視した研修を受けて、相手を意識して接することが
重要だと感じました。常に人に見られている意識を持とうと思いました。
今まで複式で声を出すことを意識していなかったので、口を大きく開けて
明るく話したいと思います。
—————
2013年11月25日 17:47
今まで男性が多い職場環境の中で営業をしてきたため、女性としての
「美しさ」「しなやかさ」といったところを意識したマナー研修に大変勉強になりました。
—————
2013年10月29日 22:45
久しぶりのこのような研修で始まる前は少し緊張していましたが、実際始まると
知っているスタッフ同士ということもあり、楽しく学べました。
やはり、以前学んだことでも忘れている事も沢山あり、改めて勉強になりました。
—————
2013年10月29日 22:41
これまでは「接客」しかしていなかったんだなと実感しました。
どんな環境でもお客様の居心地の良い空間、雰囲気は作れるはずなので、今日の研修を元にして
スタッフ一丸となって日本一のお店にしたいと思います。
まずは素晴らしい店舗にふさわしい素晴らしいスタッフになれる様、努力していきます。
自分の印象や対応で全て決まってしまうというくらいの意識でやっていきます。
—————
2013年10月29日 22:39
新しいお店での動き方など、慣れないことをやる事で本番での動き方が見えてきました。
当日は練習みたいに時間があるわけではないので、あせらず、落ちついて応対できるよう
頑張ります。
—————
2013年10月29日 22:36
接遇の研修は初めてではないのですが、毎日の挨拶のタイミング、発声の仕方等、
自分は普段は出来ていないなと痛感させられます。
新規オープンのお店のスタッフとして、今まで以上に講習で学んだことを忘れずに
活かしていきたいと思います。
—————